chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

田舎だからいい人ばかりとは限らない

宮崎串間に数年前から気に入っている場所がある。宿泊業とcafe と温泉とselect shopを一体でやっている場所である。

スタッフもフレンドリーで気さくであり

surf pointも近くにあり、

昔からの建物であるが、綺麗にリノベーションしてあり清潔感もあり

その場所で泊まると力がみなぎる感じがし、

自然の力を感じれてスッキリ出来る。

宮崎に来たら、

ここには毎回寄りたいな~と思ってしまうところである。

 


詳細は分からないが

そんな場所がオーナーからの契約がきれる

との事で、今の状態からは変わってしまうらしい。(事業形態、スタッフがオーナーの意向により変更し、どうなるかは未定との事)

.....古い古民家を今のスタッフ達でリフォームし、端正込めて作り上げて来た場所。

バスタオルやアメニティのシャンプーとか一つとってもそうだし、昔からの写真だとか、思い入れのある物とも対話しながら、リノベーションされ、宮崎の端にありながら

[知っている人は知っている]

場所になるところまで、作りあげたのに

[契約]という言葉で無くなってしまう。

 


詳細は分からないが昔こんな話を聞いた。

山の中のボロボロの古民家をある若夫婦が借りた。その建物を必死に手作りでリフォームし、自分たちの心地よい空間を作る努力をしたが、見栄えが良くなり、綺麗になった途端、オーナーから[出て行って欲しい] 

と若夫婦が追い出された話。

自分で何かするわけでもないのに、貸した相手がそこを良くした途端、掠めとるような

とても姑息な手段。

 


今回のspotがそのような事だったのか詳細分からないが、そのような事を思い出してしまった。

 


どうも自分も田舎は自然が綺麗だし、欲にまみれてないからいい人がばっかりと思い込みたい派 だが

このような時間を過ごす中で、基本的な事を思い出した。

 


願わくば元から決まっていた約束だったとか、そうゆう感じであって欲しい。

素敵な場所であるからこそ、汚い物が入り込んで欲しくないと思いたい。