chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

自分の魂の声を聞くことが何よりも大切

2021年の10月1日には、13年間勤めた会社を辞めて移住をしようと決めている。

 

育休を取得して、10ヶ月程会社というものから離れて

家族と自由な時間を過ごし

自分自身が求めている事が明確になったから。

 

「求めていることはとてもシンプルで」

・家族で夕飯を揃って食べれる時間くらいには帰宅したい

・ライフスタイルにサーフィンをとりいれたい

・自然に囲まれている場所で暮らしたい

 

これは、世間一般の常識論だとか、

〜をしなければいけない

〜はこうするべきだ

 

という固定概念や人様からの意見は全く除外して

「自分自身がやりたい」

と思っているから、決意を決めている。

 

だから、何人かの方には軽い形で、相談というか、報告というか、させて頂いている。

(自分自身はすると決意しているから報告になるのかな?)

 

すると一様に返ってくる言葉があり

「仕事はどうするのか?」

これは決まって返ってくる

 

そして返す返答が

「分からない」

 

そう、決まってないし、分からないんだよね。

 

10年前くらいに移住をしたいと思ったときは、同じ質問を受けたときに、そこで止まっていた。

「転職できる技術を持っていないといけない」

「仕事が決まらないと転職できない」

「お金がないと自由に行動する事ができない」と

想像の中で、イメージを膨らませて、そのどれも持っていない自分は、移住しても失敗するのだろう という、マインドセット(思い込み)ができていて、不安になり行動できなかった。そこで、当時思ったのは「現在の仕事を一生懸命にやれば次に繋がるだろう」と思い行動をして現在に至る。

 

では現在はどうかというと

サラリーマンとしての技術、スキルは上がったが、「自分自身で稼ぐ力」は自分の会社の中では、全く身につかなかった(笑)

 

「自分自身で稼ぐ力」の一手段として

ブログのスキル、投資のスキルは徐々に付けている(つもり)だし

飯の種の一つに育ってくれればありがたいとは思っているが、正直分からないが

・投資を初めてお金というものと真摯に向き合う時間ができた

・ブログを始めて「心」という「内なる道具」を使う為に、自分自身と向き合う時間ができた

・心は道具であり自分自身ではない、心が浄化されクリアになった時に、自分の魂と対話する事ができる。本来の「自分自身でいれる」と知る事ができた。

・その中で「自分自身の求めている事」という明確な指針を持つ事ができた

 

そして、上で記述した自分の「求めている事」がそこまで難しいのか?というと

全然そうも思わない。

 

結局導いた答えは

「自分が何をしたいか、求めているのか」

ここに真摯に向き合う事であり、そこが明確になれば外の意見に惑わされる事はなくなる。

 

次の仕事も、移住してから、生活の為に無理に働くのではなく

「自分がしたいこと」

これに向き合って選択をしたいと思っている。

だから焦ることもない。

 

他人の人生を生きているわけではなく、自分の人生を生きている

だからこそ、「自分の魂の声を聞くことが何よりも大切」であると思う