chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

自分にとっての幸せとは??

幸せのカタチは人それぞれ目指す姿は違うと思う

立派な家に住むことや、高級な車や早い車に乗ることであったり

会社で人に指示を出せる立場に居座り続けること

美味しい料理や酒を飲んでいるこ時間

好きな漫画やTV、ドラマに没頭できている時間

恋愛や性欲を発散している時間

仲間や家族に囲まれている時間

ペットと戯れている時間

大好きな趣味で自然と戯れている時間

 


それぞれの良さがあり、それぞれを求めていると思う

 


この二年間

家族ができて、育児休暇という自由な時間を経て、また会社員に戻って働いている中で

どんな生活ができれば穏やかに過ごせそうなのか?

自分が自分らしく暮らせるのか?を

自分と向き合ってみた

 


(自分が自分らしくとは、

 他人や世間が作った常識や幸せの形、ルールであったり考え方だったり

 外からの世界で与えられる不要な影響を

 そんなものは一切除外したとこから、現れたビジョン)

 

生活としては

自然の豊かな場所で心穏やかに暮らせること

 


自然の豊かな場所は海の近くで、

・Surfpoint まで自転車で通える距離がbest

 (Familyがsurfingが好きだったらそれで十分) 

 


・通年ウェットも極力薄着で過ごせる場所 (南の方だよな)

 


仕事に時間、心の余裕を奪われない

 


・理想は家で仕事が成立し、娘や家族と過ごす時間、surfを毎日する時間が得られること

 


・他人がどうとかの評価が無くて納期に追われない緩いんだけど質の高い仕事

 (元来が上司に見られてとか関係なしに、コツコツと実践する性格だから)

 


・煩わしい人間関係が無い

 (波動を高めあえる関係が一番良いし、合わなければ組まなくてもよいくらいが丁度いい)

 


このような感じで過ごせれば、心穏やかに過ごせるかなと自分自身は感じている

立派な家に過ごせなくてもいいし、高級な車に乗る必要もなく

仕事も指示を出すというよりも、尊敬して組める相手

嫁が手をかけて作ってくれる料理 と たまに飲む麦酒(平日は最近抜いている)

好きな漫画や、TV,ドラマも必要なく

家族に囲まれ、大好きなsurfingで自然に戯れればいい

そして、同じような考え方で生活をしている人達と過ごしてみたい

 


自分がこのように思えているので、必要ないものは断捨離しようと思っている

 


このような生活を過ごそうとする上で

金に不安になってしまう悪癖があるから

あと一年貯金したら、そのような生活を過ごしてみようと思っている

 


もちろん、今できることで、新たな仕事のBaseは模索しつつ実践する

→だけど、心が乱されるから、やっぱりできる事は限られてしまいますが・・・