chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

最新融資セミナー

不動産を購入しようとした時にどのような事が必要なのか?

投資した分のランニングコストを上回る利益を儲けたりする事も大切であるが、自分がどの程度までの物件を購入する事ができるのか?融資を受け取る事ができるのか?

 


を知る事が1つポイントになると思ったので受講してみた。

セミナーというよりも対談形式

時間枠も10時~17時までとあったが

その中の1時間のみを使う形

 


であり、セミナー??っと思ったのが

1つ疑問に残った。

 


セミナーを行なっている会社が

自分達で土地を購入しアパートを建てている不動産業者であるので、

ここのビジネスモデルは不動産をお客さんに売る事。(ここの会社自体は知らなかったが、後にHP等で確認)

 


とすると、この不動産業者と付き合い方は

[いい物件を妥当な値段で買う事ができる]

キャッシュフローは当然自分で計算して儲ける必要があり、物件の妥当性は

もっといろんな物件をみてデータベースを蓄積する必要がある。

 


また融資の相談をした時に、自分で銀行とはやりとりをしない方がいいと勧められた。

理由としては

素人が交渉しにいくと、融資額の上限がうまくできず、一度上限ラインを設定されると今後いい物件があっても融資が引き出せないから、と説明されたが

自分としては、業者✖︎銀行間で取引をして

金利の条件、融資手数料をピンハネしたり、不利な条件で契約するかもしれないという懸念と疑問が残っている。

 


あくまでこの業者のビジネスモデルは不動産をお客さんに買わせる(この場合自分)であり、融資の条件は正直どうでもいい事柄だろうから。[買わせるまでの手伝いはするけど、お客さんが儲けるかはどうでもいい]だと、長く付き合うことはできないだろう。

 


また物件をみにいくときは、そうゆう事も確かめていこうと思う。