chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

働くってなんだろ

でかい家に住んで、人よりも出世してって考え方には違和感を感じてしまう。何年か前は、何のために働いているんだろうってよく考えていて答えは上のような考えはなく、なんとなくだった。

歳を少し食って割り切れるようになったのは、エンジニアとしての技術の追求ができ、技術、発想の追求、また色々な発想出の刺激が楽しい時もある。

また稼いだ金で時間のある時にある程度行きたい所へ旅ができる。好きなものを食べたり飲むことができる。

もう少しで子供も産まれたので、養う必要もあるし。

只今でもなんとなく働いてしまっている感じはする。

転職とか、退職する勇気がなくて、言い訳を並べているだけかもしれない。

 


自分のいる周りでは何十年のローンを組んで家を建て、最初の数年は多額の利息の返済を行いその後、残った元金を払い続け、固定資産税、火災保険、地震保険、更にはリフォームの代金に多大な労力を払う事をしているが、そこに意味があるのかと思ってしまう。妻とは現在1ldkで住んでおり、(2ldkだと一部屋物置となってしまい勿体無かったため)子供が少し増えても2ldk.3ldkで充分で、(あくまで空想だが)また巣立てば必要なスペースで過ごせばいいと考えてしまう。

 


出世もやはりゴマスリが、とても面倒だと感じてしまう。人の揚げ足をとり、自分がこんだけ頑張りましたアピールをしているのを見ると、んー何だかなー と感じてしまう。

 


このまま歳をとって後悔しないのか、考えてしまうこの頃です。

充実はしてるのですが。

 

f:id:chi-and-mi:20181225055524j:image