chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

2020 年の振り返り

少し早いが2020年の振り返りをしようと思ったので、することにした。

既に過ぎた過去になるので、とらわれたら意味がないが

こうゆうのも大切かなっと。なんとなくだけど、やってみよう。

 

1月,2月は育休から仕事復帰のタイミングで不安や心配が強かったような気がする。

独立するために、育休中にコミットしていたFXも結果が出ておらず

「また会社に戻り、朝から晩まで仕事漬けになるのか?』

という憂鬱感を抱えていたかな。

 

このままでは、あまり良くないと思い、

及川さん主催のFX Tribe に入り

きちんと相場や手法を勉強してみようと、飛び込んだタイミングでもあった。

 

その後の2~5月は、仕事とFX漬けだったと思う。

また変な思い込みで自分にプレッシャをかけており、

仕事では、「育休で休んだ分まで成果を出してやる」と思っていたし

FXでは、「早く億まで稼いで脱サラしてやる」と思っていた。

 

自分を追い込んで、仕事、FXの方もコミットしていたが、全く成績が上がらず

損益カーブを見ると、大きく負けないながらも

下降トレンド一直線で

「これ、上がることあるのかな?」と不安になっていた。

 

この間は、仕事復帰したタイミングでもあったし

平日、月〜木の禁酒をして、金のトレード終了後に酒を飲むように「自制」をしていた。

 

tribe受講期間にFXについて出来るだけの事を学ぼうとコミットしていたと思う。

 

5~6月は

仕事も復帰してからひと段落し、GWがコロナの影響で出かけられなかったので、一度たるんだ時期であった。GWにがっつり酒を飲んでchillしてだらけていたら、明けからの平日でも酒を飲むようになっていたし、FXもデモ口座に移行して、プレッシャーを感じない中でトレードをしていた。メリハリの利いていない時期であったかな。

だがデモ口座であったけど、変な肩の力が抜けたからか、少しずつ勝てるようになってきた時期であったと思う。

月間+がドカンさえなくなれば、相場で勝てると思うようになってきたタイミング。

 

7月に高知へsurfトリップし、一度心身共にリフレッシュすることができた。

シャッキとする事もできたので、ここから、また平日の月〜木の禁酒が出来るようになったかな。少しずつデモで勝てるようにもなってきたので、また実弾でトレードを開始し始めた時であったとも思う。この時くらいから、yogaの太陽礼拝と、夜の瞑想を少しずつ生活に取り入れ始めた時であったと思う。

だがFXでは夏季連休前に、ドカンをやらかし、結構凹んでいたと思う。

 

8月は北海道へトリップを出かけ

自然の気持ちいい波動のエネルギーを頂けたのを覚えている。

この時はFXを考える事も一度手放し、旅を純粋に楽しむことにしていた。

心が浄化されたような感覚になり

その気持ちのまま、瞑想を行う事によって、初めて「空」へ入る体験ができた。(今思えば) その時は他のスピリチャルアルの人の本とかを読んでいた影響で「龍」が見えたと思っていたのであるが。けど、その前後で龍がついている苗字の人が現れるようになったので

「龍」なのかもしれない。

 

9~12月はFXでは一度自分のトレードを振り返れるようにしようと、

このブログで毎日のトレードをUPするように努力した。

 

9月は、2回のドカンでtotal負け

10月は、実弾初の月間+

11月は、一度のドカンで負け 

→リスクリワードのバランスが悪いと思い、分割でトレードを実践

12月は、今のところ、 勝ち

 

→ドカン負けは順張りからのナンピンでやられる。

 ここの切り方が、きちんとできれば、月間+は行けるかなという自身もついてきた。

 

10月から、ウパニシャッドの本も少し読んでいたら、yogaの事をもう少し理解を深めようと思い、朝の太陽礼拝に戦士のポーズを行い、お祈りを行い、風呂上がりのストレッチにyogaを追加するようにした。(yogaを行う分、筋トレをおこなわくなった)

また夜は酒を飲んだ日以外は瞑想を行うように(自己流)で継続することにした。

この時に、FXが軌道に乗ろうとも、乗らまいとも、遅くとも来年の10月で会社を辞め移住をすることを決断している。

結局準備ができるまで行動しない  ってのは全く意味がなくて

「今」をどれだけ理想の生活に近づけた生活を送る ことが、

未来にも繋がるかがわかってきたから。

(とは言っても、家族もいるし、当面の生活費だけは準備して動く)

 

そして12月に

きちんとした瞑想を受けようと伝授を受けることにした。

継続しているとは、まだ言えない期間であるが

とりあえず1週間 朝晩二回30分 瞑想を行うことをやり始めている

 

結局、決断して行動をしていく中では

「自分がやりたい事を選択して行う」

それを、することが一番ワクワクするし、楽しいから。

 

そうするとお金だとか、安定だとか、FXの成功だとかは

(だって世間が決めた常識だとか、自分の思い込みの要素が強いから)

あまり意味が無くなってくる。

(けどFXは毎回真剣勝負だから、勝ちたいですけどね(笑)固執すると大負けになるから程よいバランスが大事ですが)

 

脈絡のない振り返りになってしまったが

自分がワクワクする気持ち、楽しいと思う気持ちを大切にして

瞑想で思い込みを捨てながら

やりたい事をやれるようにする。

 

年末年始は瞑想で更にその思いを深め。

来年動いていこうと思う。

 

お金を求める →  FXの手法について勉強をする → それだけでは勝てない →「心」について調べる → スピリチャルの世界に目覚める → [yoga] [瞑想][祈り]が習慣となる → 自分のやりたい事が更に明確になってくる → FXでも成果が出始める → お金はエネルギーだから絶対ではない → やりたい事をやろう 

 

と言ったのが今年のサイクルであろうか?