chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

この2年で変化した事

今年1年を振り返ってみたが

娘ができて2年間の変化も振り返ってみようと思う

 

娘ができる前は、仕事ファースト人間になりかけていたな

連休でも工事があれば、自分は出るつもりであったし、休みの取り方も仕事を軸に回していた。朝早く行って残業して帰るのは当たり前だし、結構会社に染まっていたな。

 

だけど、出産前後にほとんど気遣いがなく、

「次の仕事はどうなってる」

「あの仕事の進捗はどうだ」

と更に働かせようとくるのに、嫌気がさして長期の育休を取得する事を決意した。

 

もちろん男が育休を取る習慣のない、古い考えの会社だから

「もしかしたら復帰したら、会社に居場所はないかもな」

と腹をくくって取得した。

 

だから最悪居場所が無くなった時に、どうにか食っていける金を稼ぐ手段を身につけようと努力していた。

それが、ブログであったりFX。

 

ここまで読むと悲観的な感じもするが

10数年間、土日休みと少しばかりの長期連休で縛られていた自分にとっては「自由」をとても感じる時間であった。

 

・家族で車中泊や旅をするようにする暮らしをしながら、奄美種子島、宮崎、北海道、千葉と、普段の長期連休以上の期間をstayしながらsurf三昧で日本1週ができたこと。

・育児の大変さを嫁とshareできた事

・ブログを書く時間がもてて、「他人の人生」ではなく「自分の人生」を強く意識できるようになった事

・金に制限がつく中、「必要なもの」「不要なもの」を見極め、いらないものを捨て、よりシンプルに生活できるようになった事 

→自分にとって「何が大切なのか?」理解できるようになった事

・今の仕事に求めていたのは「安定したお金を得る事」

→このために奴隷みたいに、朝から晩まで働いていた事を理解した

 

そのような「財産」を得る事ができた。

 

育休を取得した期間も既に過ぎ去った「過去」であり、

実体はないが、そのお陰で「現在」が変わってきている

 

結局100万年生きようが、1000万年生きた人がいたとしても、あるのは

「現在」だけで、未来は同じようにわからない

だから、その「現在」を好きなように変える事が未来につながる

「頑張れば老後にやりたい事ができる」というのは幻想でしかなく

「現在」やれてない事を「未来」にやれるわけがないし、繋がるわけがない

だから「現在」を変えるのがとても大切

 

育休の自由な時間の中で何が大切なのかを金銭面からも取捨選択した。

好きな事をやり続けるためには「食べる手段を身につけたい」と思い始めたFX

その中で、FXで勝つための下心から学びだした「心」「自制」

「心」「自制」を鍛えるための

「平日の禁酒」から始まり、

心を柔軟にするためには、まず体からだろうと始めた「yogaのポーズ」

ヴェーダ」から始まるyoga哲学の世界 で 「心」の本質を知る

yogaとsurfで培った集中力と、体の強さで実践できる「瞑想」

surfで行える「心の浄化」

自分のトレードを振り返るための「FXブログの更新」

 

自分の選択に後悔の残さないためには

「自分のやりたいと思った選択を実行する事」

ブレないようにするために、

迷わないようにするために、

未来への不安を手放すために、

過去の効果に縛られないために「瞑想」という行為がとても大切になっている。

 

すると、来年には一度会社を退職して、

「好きな土地に家族で移住して、毎日surfしながら成立する生活作り」

をする決断をしている。

やりたい事だから、やるしかないよね。

 

だから、お金がどうこう、仕事がどうこう、いうのは大切かもしれないが、

ゴミみたいな先入観だろう。

こんな「やりたい事をやれない理由を探す」より

 

「やりたい事をやるためにどうするか?」

そこを考える方が、はるかに面白いしワクワクする

 

これが「未来」を変えるための「現在」の下地になってきていると思う。

 

全ては繋がっていて、必要なものが目の前に現れている

「楽しむ事だ」