chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

キャンプ初心者家族が乳児と一緒にキャンプ

娘も四ヶ月になり、気持ちのいい気候になってきたのでキャンプをすることにした。

旅をする時に毎回宿をとったりすると金銭的にも厳しいし、民宿だと泣き声で気を使う。

また家族で自然と向き合うことも、とても素敵なことだと感じたから。

 


さすがに野外で寝るので

予防接種を4ヶ月までに受けれるのを全て受け、毎週surfに行く時に浜辺を一緒に歩いたりするのを繰り返したりしながら、基礎体力は付けさせておいた。

後は蚊が怖いので、滞在地に虫除けを撒き近づけさせないように工夫。

 


乳児とキャンプをする料理は

Colemanなどの2バーナ、プロパンガス等を使うと差し支えないと思う。

ノアの座席の下に、アウトドア用品チェアとセットで収容も可能。

BBQグリルで調理すると、煙が抱っこ紐越しに乳児にかかる。

油加減次第で火が危険

火起こしが手間(夜調理しづらい)

が挙げられる。

一度両方使用してみたが、設置、片付けの手間を考えてもこちらに軍配があがる。

(味は炭焼きの方が個人的には好きだが)

右側のバーナ形式がおススメ。

 

f:id:chi-and-mi:20190428192719j:image


テントは

スノーピークのエントリ~パックを購入し使用。ノアの座席の下に、タープとばらけて収容可能。今回は、夜までの時間がなかったので、テントのみを使用。

設営はとても簡単。

ポールを3本通して、少しペグ打ちをするだけ。

さすがジャパンメイドの老舗。

とても使い勝手もいいし、中身もしっかりしてる。

次回はタープも使いしっかり基地を作っていきたい。

設営が簡単なので片付けももちろん楽。

どちらの作業も説明書を見ながら行ったのであるが1時間程で終了した。

 

f:id:chi-and-mi:20190428192752j:image


キャンプする時に気をつけるのが乳児の風呂。今回は平日で客が自分達だけだったので湯船を貸し切りで使わせていただいたが、温泉シャワーが出る場所、もしくは乳児も入浴可能な場所をリサーチしてから行く必要があると感じた。

 


睡眠は乳児もバッチリ8時間睡眠。

一度も起きることなく山の上でゆっくり寝ることができました。

f:id:chi-and-mi:20190428192806j:image


今回はトライ的なキャンプであり、時間も17時30に着いてからの設営であったので、キャンプ初心者夫婦にはかなり厳しい状態であったが、物の選択が良かったのか苦労せずに宿泊できた。子供も心なしか気持ち良さそうで、家族でsurf & camp style はもう少し追求していきたいと思う。