chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

今更ながらリニモ

大阪万博の誘致が決定したということで、今更いつの話じゃってとこだが、引っ越した事もあり、ようやくリニモを使ってみた。

 


他の電車とかよりも確かに、

振動が若干少ない感じもするし、加速の時の発信音も少ない気がする。

 


ただ気がするだけで、乗り比べたりしてもあまり変わらないような気もする。

 


原理を見ると

電磁石の力で車体を浮かせ

モータの力で推進させる

 


車体の浮かせ量を見てたり、ブレーキを2系統使っていたりしているみたいだが、乗客としては乗って見ないと分からないもので、なんとも言えず。

 


その後新宿方面に向かう特急電車を見たが、こちらの方が、顔も未来的な印象があるし、

揺れとかも少ないような感じがした。

 


鉄男ではないから、どの電車が新しくてとか、そうゆう事はよく分からないが、移動する時にちょっと面構えとか見ると意外に面白かったりしますね。

 


結局は乗り心地は良いのかよく分からないです。f:id:chi-and-mi:20181226172324j:image

 


f:id:chi-and-mi:20181226172328j:image