chi-and-miのブログ

感じたこと、疑問に思った事を日々更新していきます。

出産立会い

本日無事に嫁が娘を出産してくれました。

病院に着いてから、

三時間程のスピード出産だったけれどかなり壮絶でした。

「痛い」と言ってる内は聞いてる方も、なだめられるのだが、  「腹を切ってくれ」「助けてくれ」的なことを言われると、変わってあげれない分心苦しくなる

出来ることと言えば、

 


励ます

腰とかをさする

けつの辺りを抑えてあげる

深い呼吸の繰り返しを大袈裟に一緒にやる

 


くらいしか出来なかった。

ただ自己満になるのかもしれないが、壮絶な時間を過ごして産まれて来た、自分の娘を見た瞬間を見えた時、涙が溢れてしまいました。また痛みとかはわからないけれど、その時間を共有できたことは、夫婦にとっていい財産になったと思っております。

 


今は母子ともに無事に産まれて来てくれた事に深く感謝いたします。

娘誕生記念のワインで祝杯しようと思います

f:id:chi-and-mi:20181216191520j:image


ありがとうございます。